2018-01-01から1年間の記事一覧

熱帯魚の水槽を捨てる時に、どの様な方法で処分していいのかとても困りました

兵庫県宝塚市での、ゴミ出しの時にとても困りました。 熱帯魚の水槽を捨てる時に、どの様な方法で処分していいのかとても困りました。 粗大ごみなのか、不燃ゴミなのかが分からず、色々調べた結果、5キロ以上の重さの品物は粗大ごみ扱いになる事を知り、粗…

ブラウン管テレビを捨てるために困った・・

私がたまたま時間に余裕があったため、「今日は涼しいし、たまには自分の部屋の掃除でもしようと」家で大掃除をしている時のことです。 ベットをどけて雑巾がけ、自分の部屋の窓ふきなどをしていて、ようやく最後に後はゴミ出しだけだと思った時‥どうせなら…

ゴミ捨て場に不審者。そしてカラスと散々な目に

地域の住人じゃない人が、ときたま夜に粗大ゴミを捨てにきます。 その度に環境事業局に連絡したりと手間がかかります。 一時期何度も捨てにきて、万が一夜中に捨てられた時にそのゴミに火をつけられたら大変なので、不法投棄を見つけたら警察に通報しますと…

ごみの捨て方は工夫次第でどうにかなる?

神奈川県横浜市でマットレスの下に敷く用に購入した木のスノコの処分に困りました。スノコにカビが生えてしまい、処分することになったのですが、粗大ゴミとして出さなければならず、出来ればお金のかからない方法でと考えました。 方法が思いつかずしばらく…

冷蔵庫はリサイクル法の為、市町村は廃棄してくれない

保険の証券や、家電製品の取扱説明書などがほうちされていて、期限が切れているものや不要なものは処分することにしました。 しかし、保険証券の見方の難しいこと。 有効期限がどこに記載されている箇所を探すのに時間もかかりどっと疲れました。安易に捨て…

全然遊んでいないおもちゃ、子供の同意をもらうのは大変

自宅に子供のおもちゃが散乱していたので掃除する事を決意しました。 いるもの、いらないものを子供に選ばせたのですが殆どをいるものと判断してしまいました。 全然遊んでいないおもちゃも「まだ、あそぶから」と。 しまいには、おもちゃで遊びだして全く片…

二年間部屋を占拠していた衣装ケースを処分できてスッキリ

使わなくなった衣装ケースがあって、どう処分すればいいのか困っていました。 勝手に月二回ある燃えないごみの日には出せないと思っていて、自分でごみ処理業者に持ち込むか、引き取りに来てもらわないといけないのかなと思っていました。 お金かかるし面倒…

アパートの管理人では対処できない粗大ごみ

アパートに住んでいた頃の話です。 地域のごみ当番の時でした。 毎日担当の時はごみステーションを掃除しなくてはいけないのですが、ある日のこと粗大ごみの日でないのに、小型の電気ストーブが置いてありました、 地域の会長さんに聞いたところ、担当の日は…

粗大ゴミステッカーを買えるところが近所になく困った

北海道札幌市から引っ越す際に家電や自転車など大量の粗大ゴミを出さないといけなくなってしまいました。 まず、粗大ゴミのセンターに問い合わせをし、何個まで出せるかや手続きの仕方などを確認しました。 その際、粗大ゴミステッカーを買えるところが近所…

ごみを捨てる時に困ったのは、中身の入ったペンキ缶です。

戸棚を整理したところ、数十年前の水性や油性ペンキ缶がゴロゴロ十数個出てきて閉口しました。 ほとんど使いかけのまま半分固まっていたり、水性の物は、分離して水分の部分が腐ったような臭いを放っていました。 私の住んでいる地域は、ごみの分別が厳しく…