全然遊んでいないおもちゃ、子供の同意をもらうのは大変

自宅に子供のおもちゃが散乱していたので掃除する事を決意しました。

いるもの、いらないものを子供に選ばせたのですが殆どをいるものと判断してしまいました。

全然遊んでいないおもちゃも「まだ、あそぶから」と。

しまいには、おもちゃで遊びだして全く片付かない状態になってしまいました。

これではいけないと、私が無理やり「これは遊んで無いからいらないよね??」と質問をすると渋々捨てても良いと言ってくれるように。片付けるまでにまる一日かかりました。

業者任せも一長一短

数年前、東京都品川区から引っ越しをする際、粗大ごみの処理に困りました。

引っ越しが決まり、新居で使わない家具や家電は民間リサイクル業者を呼び引き取ってもらったのですが、机や椅子など古い家具は引き取り拒否されてしまいました。

自治体の粗大ごみに出すのが安いのでおススメ~、と引き取り業者に言われたので、翌日に自治体に連絡すると、なんと引き取りまで3週間待ち。

すでに引っ越し2週間前だったので全然間に合いませんでした。

友人に手伝ってもらい、別の処理業者のところまで運び出し、事なきをえましたが、自治体で頼む倍の処理費用がかかりました。

自治体の粗大ごみの引き取りは、余裕をもって申し込んだ方が良いといい教訓になりました。