ごみの捨て方は工夫次第でどうにかなる?

神奈川県横浜市マットレスの下に敷く用に購入した木のスノコの処分に困りました。
スノコにカビが生えてしまい、処分することになったのですが、粗大ゴミとして出さなければならず、出来ればお金のかからない方法でと考えました。


方法が思いつかずしばらくベランダに放置しておりましたが、ふとノコギリで細かくすれば?と思いつき、友人から電動ノコギリを借用して細かく刻んで普通ゴミで処分してみたところ無事収集していただけました。
方法によっては粗大ゴミとしなくて良いと学びました。

すのこは切断して処分?

ごみの日をカラスが把握していているのかわかりませんが、普通ゴミの日に数匹のカラスがゴミ捨て場に待ち構えています。

追い払う事すらも怖くて毎回ドキドキしながらゴミを捨てていますが、人がいないと判断した途端にゴミを荒らしにかかり、近所の人と毎回ため息をつきながらゴミ捨て場を掃除しています。

黄色のネットがカラスを寄せ付けないと知り、近所の方々と協力してネット購入してからは荒らされなくなりましたが、しかしそれでもカラスはときたまタイミングを見計らいやってくるので怖いです。